超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

絵本『はらぺこあおむし』

5月の帰国の時、親友の子供が大好きだった
はらぺこあおむしの絵本をいただきました。


娘に最初に見せたときに、ビリビリと破き始めたので
もう少し大きくなるのを待って、読んであげようと
隠しましたよ。

 

ところが、
見つけてきて私に読んでとおねだり(@_@)

 

。。。どうやって見つけたんだろう

 

昔から絵本の王道ともいえる『はらぺこあおむし』の
ストーりーはとてもシンプルで、卵から生まれた青虫が
たくさん食べて、最後には蝶々になるお話

 

でも、その中には学びがたくさんあって、
曜日、食べ物の名前、数を覚えられるほか、

 

甘いものをたくさん食べすぎるとおなかを壊してしまって
最後に野菜を食べると、また元気になるように
食べ物のバランスを教えてくれます。

 

読んでいる間、じーと絵本を見ながら
終始ご機嫌な娘(⌒∇⌒)

 

読み終わっては何度も
もう一度最初から読んでとおねだりして、
絵本の仕掛けの穴に指をいれたりして
遊んでいる。

 

ストーリー性を全て理解しているとは
思えないのに、なぜこんなに興味を持つのか
考えた。

 

絵本のエリック・カール氏は『色の魔術』と呼ばれる
作風は彩りにあふれています。
娘はこの美しい色に魅惑されているようだ。

 

そういえば、最近はパステルカラーのピンクか赤の
洋服がお気に入りで、ジーンズ生地のスカートや
ズボンを見せると泣きだす。

 

肌ざわりかなっと思っていましたが、
絵本をよんであげて色を選んでいることが
判明。一歳児でも好みはしっかりしてるんだ

 


はらぺこあおむしを読みながら
娘が寝返りをうつころを思い出す。

 

何度も、何度も練習していた様子を
手伝ってあげたいのをじっと我慢して
見守っていたなぁ

 

離乳食が始まったころと比較すると
今ではいろいろなものが食べられるようになったこと、

 

その娘はすでに立つこもを
あんよも上手になって
はらぺこあおむしと同じちょうちょになって
部屋中を飛び回っています。

 

絵本の楽しさをへらぺこあおむしで知ることが
出来た娘(⌒∇⌒)

 

絵本をプレゼントしてくれた
親友にすごく感謝するのと同時に

 

もっときれいなちょうちょに娘が成長するまで
私も健康に気を付けて頑張らなきぁ~と
思ったのでした