超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

やはり風邪を引いた。インフルエンザ予防接種は必要だったか?

昨日、雪が降ったにもかかわらず、プールに行きたがる娘のリクエストに答えて出かけたのが災いしたようで、今朝から熱がある。

 

見た目は元気だけど、食欲が全くないのが心配です

 

嫌な予感はしたのよね。

ゆっ、雪の日に泳ぎたい???

 

パパは元気印の人だから

「雪なんか関係ないさ!」主義で喜んで連れて行ってあげちゃうんです。

 

先程、アンパンマンの風邪薬を飲ませて、早めに寝かしましたが、寝つきが悪く、寝たと思ったら泣きだして目を覚ましてます。今晩、高熱が出ないといいなぁー心配で眠れなそうだわ、私…

 

熱痙攣など起こしたことないけど、慌てないために調べておいた。

【熱性けいれん】対応と予防|川崎市高津区の小児科 ひかりこどもクリニック 二子新地駅徒歩1分 内科・アレルギー科・皮膚科(旧宮川クリニック)

 もし、起こっても1-2分で収まることが多く、その後泣いたり、家族の事を認識でいるようであれば様子を見る。夜間であれば明日病院に連絡をする。意識がぼーっとしているようなら緊急外来に連絡をする。

 

友人のお子さんがインフルエンザ脳炎になり、残念なことに後遺症が出てしまったので少し神経質になっています。

 

日本では、子供、高齢者にインフルエンザの予防接種を受けさせるけど、こちらは余り騒がない。ただ、もしも、重症になった事を考えるとどうなんだろう。

 

以前、病院関係の人とお話をした時に、

「ワクチンに入っているビールス以外のインフルエンザには効果がないので、まぁ、賭けですね。」とあっさり言われた時に、

 

賭けの当たる確率はどのくらいなのか、尋ねておけばよかった。

 

最近は予防接種反対の意見がインターネット上で飛び交い、私自身も受けさせるべきなのか、正直分からない。

あまり神経質になることもないと出ていたり、必要だとかいてあったり。

一体どっちやねん!

 

日本では予防接種はもう遅いと言われるかもしれないが、明日その件も含めて病院へ電話しよう。

明日は家でゆっくりさせて保育園はお休みさせなきゃね。

 

熱を少しでも楽にしてあげたいのに、おでこを冷やす事もアンパンマンの冷えピタも嫌がるし。39度以上になったら座薬を使うしかないかな。

 

小さい頃から、よく熱出すけど、どしっと出来ませんよね。早く良くなって欲しい。どうか夜中に吐いたり、高熱を出して辛くならないように。子供が病気になるとホント心配です。