超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

外出規制の中、公園でチビがスクーターに乗る!(規制許可範囲だよ~)

 日本ではついに『緊急事態宣言』が全国に発令されましたが、こちらでも大手新聞社の一面に『日本が遅すぎる全国的な緊急事態宣言』とデカデカ報じられていました。

f:id:minori0805:20200418065213j:image

 

 私は右でも左でもないけど、よく調べもしないで、又聞きで他国に日本を批判的に書かれるとムカッとします。この件については、気が向いたら(笑)意見を書こうかな。

 

 

 ちなみに私達の住んでいる国は、3月16日より問答無用に『コロナ対策措置』が実施され、警察が市内をパトカーでパトロールしています。細か~い規制があって、それに反した行動をしていたら即、罰金です!(公共機関内でマスクむ着用25ユーロだよ)

 

ここまで怖くはないですけど(笑)

f:id:minori0805:20200418065315j:image

 

 その甲斐あって、感染率がグ~ンと下がったので、今のところ医療崩壊にはならないでしょう。

 

外出制限は4月末までとても厳しいのですが、リフレッシュのために、家族、もしくは同居人のみの一時間程度の散歩許可はあるので、週に3.4回、1時間程、チビと旦那ちゃんと3人で近くの公園へ出かけます。

 

ライラックが咲き始めて綺麗な散歩道

f:id:minori0805:20200418060656j:image

今まで、花々をじっくり鑑賞したり、小鳥の声に耳を傾けるなど意識していなかったけど、外出制限が始まってから、自然の中にいるだけで、ほっと生き返ります。

 

f:id:minori0805:20200418060921j:image

 公園で運動大好きなチビものびのびと身体を動かす。日に日にスピードを上げれるようになり、スイスイとキッズスクーターに乗っています。

 

f:id:minori0805:20200418060539j:image

 『ゆっくり、ゆっくり』の私の声も全く無視(写真だとスピード感がでないので、動画を掲載しようかな)

f:id:minori0805:20200418060600j:image

 このスクーターはオーストリア製のジュニア スクート&ライド

[カーサリッチ] ジュニア スクート&ライド ハイウェイキック1 ピーチ

 

ペダル無し自転車とスクーターの2WAY仕様。1年半前に店頭で見つけて、軽さと安定感に惚れて購入しました。去年は、三輪車で遊びたがったけど、今年は背が伸び、スクーターで乗るのが楽しいみたい

 

誰に似たのか(〃ノωノ)、ちびは怖さ知らずの所があるので、スピードを出そうとする。前に2輪ついているので、チビが持っている他のスクーターより転ばないし、安全性が高いのが嬉しい。 

 

f:id:minori0805:20200418060632j:image

 色も可愛いく、おしゃれなデザインが母、娘共に気に入っている。

 

たまには三輪車に乗ってよとの私のリクエストにこたえるチビ。

切り替えも簡単で、ボタンをを押して、くるっと回して組み立てるだけで。私でも出来る。

 

 三輪車にしてみると、去年と比べていつの間にか、こんなに大きくなったのか、もう三輪車だと小さいねと言いながら、母は感無量になった。

f:id:minori0805:20200418060947j:image

 一通りスクーターで遊んだら、疲れたようで、最後にシャボン玉をした(靴が反対なのは、出かける時から言っているのに、履き替えようとしてくれなかったからです)

f:id:minori0805:20200418061050j:image

今日はスクーターでとてもよい運動が出来て大満足のチビ!

明日も外で遊びたかったら、ご飯を残さず食べるのだ!

 

[カーサリッチ] ジュニア スクート&ライド ハイウェイキック1 ピーチ