超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

今日もしつこく小食との戦い!!

昨日が余りにも食べなく、栄養失調にでもなって、病院へ運ばれてもコロナの影響で後回しにされたら大変だとかなり心配になったので、朝から食べさせるのに粘った。

 

朝食メニュー 

ヒマワリの種入り黒パン 子供用チーズ きゅうり、トマト イチゴ

 

対策を考え、

遊びながら楽しく食べさせようと試みたところ、大成功!

イチゴ一つ残して全て完食してくれました。

 

お口の中に入れたものを、私が当てるというゲーム

(これだけの量を食べるのに40分かかったが、それでも母は嬉しいぞ)

 

f:id:minori0805:20200413083426j:image

今は仕事が出来ないから、これに付き合えるんだよ。

 食べさせるというより、

食べて下さってありがとうございますの心境になる( ノД`)シクシク…

 

仕事で扱いづらい顧客との対応よりも、手間がかかるが、我が子だからやるしかない!

お遊び作戦、今後も使えそうだ。

 

どの子もそうかもしれないけど、叱るよりも、向き合って楽しく食べさせるのが、チビには効果がある。しかし、これには私の心と時間の余裕が必要だった。

 

思ったのだが、もしもコロナが収束したら、あれをしよう、これをしようと考えるよりも、今の状態が普通だと仮定して、その中で家族が幸せな時間を過ごす事に意識を集中したほうが、毎日が充実する。

 

もっと、娘と楽しく食べる時間を過ごすように心がけよう!

 

さて、今日はイースターサンデーなので、イースターチョコを食後にプレゼント。

料理上手なお母さんなら、手作りのイースターエッグ、パンなどを焼くところだが、

どうせ作っても食べないしね。

 

スーパーでは例年より、イースターチョコが売れ残っていて

昨日は25パーセント引きだったので、思わず母は奮発しました。

f:id:minori0805:20200413083450j:image

娘はおやつに出しても、チョコレートは1つくらいしか食べないので、暫く持つぞ~

 

お昼はマッシュルーム、ズッキーニ、ウィンナー、豚肉のグリル

作っている最中から、ウィーンなーを盗み食べ始める娘。今日は食欲がありそうだ

f:id:minori0805:20200413083548j:image

 いつも間にか、パパが夕食用のピザのチーズをあげている(´;ω;`)ウッ…

きっとグリル出来た時はお腹いっぱいだろうなぁと思ったら

f:id:minori0805:20200413083604j:image

 マッシュルーム少しだけ食べて、もう食べたくないといわれてしまった。。

昨日の残りのスイカも食べたし、良しとしよう!

f:id:minori0805:20200413083657j:image

 そして、夕食の準備。今日は生地から手作りの特製パパピザ

好きなものをトッピングさせて、パパが娘と一緒に作ってくれた。

 

娘はお勉強は好きではないが、塗り絵、粘土、レゴのように何かを作り出すのが好きなので、ピザを作るのも、大好き。

 

腕を組んで、パパの説明に耳を傾ける娘とそれを写メする私。

娘の目は、職人のように鋭く、真剣そのもの。

f:id:minori0805:20200413083744j:image

 

出来た~。 トマトソースなし(娘の希望)の特製ピザの完成

 

 結局またウィーンナーと、ピザの生地しか食べなかったけど、昨日よりはトータルで食べたので、良しとしよう!f:id:minori0805:20200413091139j:image

 

 明日は、青野菜を食べて頂く努力をします(´;ω;`)ウッ…