超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

魔の2歳児なんでもイヤイヤ 子供用日焼け止めを嫌がらないのにアームリングは拒否する?

f:id:minori0805:20180601013637j:plain

こちらは5月から真夏日より。

私も娘もとても敏感肌なので日焼け止めは必須!

毎日のように子供用日焼け止めを塗ってプールに出かけてます。

 

さて、我が娘困ったちゃんは

『魔の2歳児なんでもイヤイヤ』時期突入!

 

現在 プールでのアームリングを異常に拒絶する娘

と戦っております!

 

もともと自己主張が強かったので

『うちはないかも~』な~んて楽観的に構えてたんですよ。

 

2歳前後を境に

お着替えもこの洋服は嫌、

ご飯は食べたくない

歯磨き嫌い

 

などなど、更にイヤイヤがすごくなりました

アームリングイヤイヤも想定内に入れるべきでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

育児書には

この反抗期には叱るのではなく諭しましょう

と書いてありますが、アームリングの必要性を

どうやって諭せばよいのでしょうね

 

というのも

車で10分ほどのドナウ川のほとりにあるプール。

ここは別荘地にあり、施設も整っていてまるで休暇の気分!

 

 

f:id:minori0805:20180601013709j:plain

 

0歳児の時に4か月ほどスイミングに通わせた事と

お風呂が大好きで毎日湯船で遊んでいるので

泳ぐのも大好きだろうと思っていたのですけどね。

 

私達はシーズンチケットを購入し

今年の夏は天気の良い日は出来るだけここへ来ようと

張り切っていたのですが。。

 

アームリングをするのをものすごく嫌がる

 

しかし、日焼け止めクリームを塗るのは大好きなんです。

 

最近までは大人のをちょちょっと塗っていたんです。

 

その時は、好きでも嫌いでもなかったようですが、

抵抗はせず日焼け止めは塗らせてくれました。

 

大変なのはお風呂です。

 

通常の日焼け止めは

お風呂に入るとべたべたしているのが分かります

 

幼児の敏感な肌をゴシゴシ洗うわけにはいかないので

敏感肌の子供の肌に本当に良いのだろうかって、

心配ではあったんです。

 

たまたまこの間

コスメフリークのママ友とお茶をする機会があったので

子供用の日焼け止め塗っていてかぶれないのか?

 

幼児に日焼け止めは必要なのか質問してみたんです。

 

 

『幼児どころか赤ちゃんだって紫外線から守るために本当は必要なのよ。

でも、大人用の日焼け止めは子供の肌に刺激が強すぎるから良くないわよ。』

 

『この前の帰国で日本から、虫よけとセットになったオーガニックの

日焼け止めをアロベビー UV&アウトドアミスト

購入してきたのよ。』

 

『スプレータイプでシュッっと塗れて、1本で2役の優れものだから

持ち運びも楽チンよ』と教えてもらいました。

 

優れものの日焼け止めはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アロベビー UV&アウトドアミスト

 私も早速購入しましたよ。

うちの娘はじっとしないで動き回るのでスプレータイプは

すごく便利!

 

お風呂でもお湯でサッと流れるので、べたつきが気になりません。

これなら敏感肌の娘が今後使用しても、かぶれないと思いました。

 

さらに驚いたのは香りですね。

 

日焼け止めなのに、さわやかな香りで

スプレーを向けると喜んでキャッキャ言って喜んでます。

 

娘も私に変なところが似てしまって、虫が苦手なんです。

ですから出かける時は虫よけもいつも持参してました。、

 

こんないい香りで子供の日焼け止めが出来るし、

虫が寄ってこないし、たった一本なので

荷物も減って助かります。

 

 

しか~し

日焼け止め、虫よけはばっちりでも

魔の2歳児の娘はアームリングが大嫌い!←しつこい(笑)

 

大人用の滑り台に乗りたければ

アームリングをしないとダメよと言ったとき

 

昨日はなぜか言うことを聞いてしてくれました。

f:id:minori0805:20180601012137j:plain

 

f:id:minori0805:20180601012020j:plain


これで上手くいくと思ったのが甘かった!

アームリングを付着して滑り台にパパと乗ったのですけど、

。。。あまり楽しくなかったようです。

 

 

その後、私が目を離している隙に

またアームリングを嫌がった娘をパパが受け入れ

取ってプールで抱っこして遊んでしまいました。

 

もうパパったら。。。。

 

そのうえ猿のようにぴったりくっついて泳ぐ気ゼロ

全くプールの意味がないわ(´;ω;`)ウッ…

 

仕方なくいつもの幼児用のプールへ移動

f:id:minori0805:20180601015227j:plain

 

 

f:id:minori0805:20180601013637j:plain

やはり滑り台が気になるようです!←おこちゃま用

20ー30㎝の深さなので、ほんとに大きな水遊び場的なプールです

 

水遊びを楽しんだ後はランチ

レストランも充実していて、娘のためにお子様ランチを注文

f:id:minori0805:20180601013656j:plain

日本では考えられない肉とフライドポテトの量

これでお子様ランチですよ(o^―^o)ニコ
 

 食事が終わり、プールに戻ると娘が

保育園のお友達が滑り台で

アームイングを付けているのを発見( ̄▽ ̄)

なんとアームリングを付けて滑り台に乗るぅ

攻撃が始まりました

f:id:minori0805:20180601020103j:plain

 娘はもう一度お友達のように滑り台に乗りたくなったようです。

 

あ~

親は諭せなかったけど、お友達が諭してくれたからいいか

 

次もアームリングをしてくれますように

ママ友と子供を誘って来ようかな(笑)

 

 教訓

子供は子供がお見本