超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

レゴ遊びしながら、日本語もついでに練習

コロナ対策措置により、ロックダウン中なので、外で思いっきり遊ばせる事が出来ず、室内で殆ど過ごさなくてはならない(´;ω;`)ウッ…

 

まだ、一人で遊べないチビは3分毎に「ママぁ〜」と呼ぶわけで。。

(もう、うるさ~いと思う事もあるけど)。。。

 

起きている間は、遊びの相手をしなければならず、家事も思ったように出来ません。何人もお子様がいる家庭のお母さんは、コロナを恨んでいる事でしょう。

 

朝ごはんの後は、家事をしながら、室内遊びの相手をします。一つのおもちゃに、10分から15分で飽きてしまうので、色々と涙ながらに工夫してる。

 

今日は、日本語版「アナと雪の女王の映画を見せながらレゴブロック遊びをしました。

 

ありがたいことに、チビは小さい頃からレゴブロックが大好き。

 

 

以前、新聞で

レゴで遊んだことのある東大生にアンケートを取って「集中力」「アイデアを膨らませる創造力」「空間構成力、イメージ力」に影響があった。


その東大生の約93パーセントは「説明書等がなく、ゼロから作るシリーズ」で遊んでいた。レゴは知育に役立っている事が伺える

 

と掲載されていたが、3歳児のチビが説明書を見ながら作ることはない。。。これって東大一直線なのか???(ありえないが。。)

 

ビデオを見せながらレゴ遊びをする時の目的は、

しい日本語を覚えるのに、私だけだと使う言葉が決まってくるので、ボキャブラリーを増やすため

 

 

あとは、女の子の言い回しも覚えさせる。

 

チビはアナと雪の女王のキャラクターものが家中にいっぱいあるほど、大好きなので丁度良い。

 

確か、どなたかのブログにも英語の勉強との併用にレゴ遊びが掲載されていたけど、子供口調をすぐにマネ出来るので、理にかなっていると思う。

 

 

アナと雪の女王シリーズの新しいレゴ

店が全て閉まっているため、アマゾンで注文している。買い物にもちょろちょろ出かけたくないし、アマゾンは良く活用しています。コロナ対策アマゾン様様です。

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王2‟エルサのワゴン・アドベンチャー" 41166

 

細かい部品のせいか、ビデオに夢中なのか、最初に私に説明書通りを作って欲しいと頼まれたので、組み立てた。

 

f:id:minori0805:20200415220408j:image

 

チビのレゴなのに、私は朝っぱらから真剣に組み立てた。なかなか面白い。改めて写真を撮ると芸術的な作品ではないか。。ちょっと感動した。

 

仕上がったレゴを見て、私の力作の小屋の方を、壊してくれと願う娘(´;ω;`)ウッ…

 

何という、非情な事をいうのか。。まるで、見せしめの拷問に合った気持だったが、チビのレゴなので仕方ない。

f:id:minori0805:20200413185513j:image

何かに集中している。横に説明書があるが、全く見ていないぞ~。東大、東大(笑)

 

レゴを組み立て始めると、集中するのがいいです。映画を観ながら作品を組み立て

『ここに◯◯がいるんだよ〜』と説明してくれる。

 

 

急に、動画に集中して、手が疎かになることも。

f:id:minori0805:20200413231731j:image

チビが見ている映画は有料動画。色々な動画が見れるので、重宝しています。

映画、テレビ見放題は色々あるけど、下記の動画は31日間無料お試しなので、試すといいよ~

こちらが完成作品。トナカイのスェデンの小屋ではなく、エルサのお家を作りたかったようです。

f:id:minori0805:20200415184352j:image
凄いぞ、チビ!東大合格だ!(笑)