超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

液体ミルクは便利!日本ではどこで購入できる?

今ではミルクを一日に何回も飲まなくなりましたが、

それでも一日一回はミルクを飲ませるようにしてます。

 

ところで、日本ではまだ販売されてない、液体ミルク

こちらではドラックストアーやスーパーで簡単に購入することが出来

外出する時は常に常備しています。

 

東日本大震災熊本地震の時、フィンランドから乳児用液体ミルクが

届けられ、常温で一年保存でき、お湯を沸かさなくても

そのまま赤ちゃんに与えることが出来て話題になっていたのにね。

 

日本では安全性を確認し規格基準の策定やメーカーの製造ラインに至るまで

まだ時間がかかるみたい。

 

うちの娘は私のおっぱいから飲んでくれなくて、

おっぱいを絞って(もう一日中絞ってたわ。。まるで牛)与えてました

半年後いつの間にか粉ミルクにスライドしてしまいましたけど(〃▽〃)ポッ。

 

そのため出かけるときは、着替えやオムツのほか

粉ミルクと赤ちゃん用のミネラルウォーター、お湯など、

もうベビーカーの下がパンパンになるほど荷物を持って行かなくてはいけなかった

 

さて、日本に一時帰国をするって時に

この荷物を持って飛行機に乗るのは嫌だし、お湯をもらうにしても

いちいち立たなくてはいけないから大変なので、液体ミルクを試してみた

※幼児用の食べ物やミルクを作るためのお湯は機内持ち込み可能ですよ

 

粉ミルクのように、沸騰したお湯を冷ましてからミルクを入れ

更に飲み頃(人肌の温度)まで覚ます必要がなく、

開けたら備え付けのニップルを付けて与えるのみ

※人肌まで温めて飲ましてもいいのですよ。

 

おぉぉぉ!なんだこの文明の利器は!

と、隣に座っていた旦那に叫んでしまったほど。

 

日本でまだ製造されてないとはいえ、販売禁止ではないので

楽天などインターネットで購入できるようですね。

新生児用 液体ミルク 59ml×24本 シミラックアドバンス 乳首つき 新生児の腸内環境を考えたレシチン、DHA ビタミン強化型非遺伝子組換えだから安心新生児専用 液体ミルク シミラックアドバンス水もお湯も必要なく、長期保存も可能常温長期保存可能で安心

 

 

新生児用 液体ミルク 59ml×24本 シミラックアドバンス 乳首つき 新生児の腸内環境を考えたレシチン、DHA ビタミン強化型非遺伝子組換えだから安心新生児専用 液体ミルク シミラックアドバンス水もお湯も必要なく、長期保存も可能常温長期保存可能で安心

 

日本で販売されるように小池百合子東京知事も動いているようだけど

2020年をめどに解禁を考えているようで。。決定ではないのでどうなるでしょうか。

 

震災にもし遭って、清潔な水もなく、お湯も沸かすことが出来ない

ショックでお母さんの母乳が止まってしまうことも考えられます。

赤ちゃんのいるお家は液体ミルクを購入して、保管しておくのもアリじゃないかな