超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

片言でおしゃべりできるようになった(o^―^o)ニコ

間もなく1歳10か月の娘は私達が国際結婚で、海外に住んでいるため

「Trilingual」(トライリンガル)

に挑戦しなくてはいけない!

 

生まれたころから、分かろうと分からまいと(笑)

話しかけていた甲斐があって、私の言っている日本語が分かってくれているし

最近は『おはよう』『ちょうちょ』『ぞう』など片言が出てくるようになっています。

 

パパは娘と母国語でしか話しかけないので、こちらも何を言っているか理解していて、

私の知らない単語を時々しゃべってます。

 

そして、保育園に通い始めて2か月ドイツ語もわかるようになったようで

嫌な時,いらない時、気に入らない時は『ナイン NEIN』

としか言わなくなりました。

 

娘の口から一番良く出る言葉はママと並んで

アンパンマン

電車に乗っていても、急にアンパンマンと叫びだします。

 

結局、3各語は理解できているようですが

使い分けていないわけです。。

 

でも、子供ってホント凄いなぁと思います

生まれてまだ数年しかたってないのに、

歩けるようになって、ご飯を食べるようになって

言葉を覚えてます。

 

声も我が子ながらとてもかわいい

もっと絵本をたくさん読んであげよう。

そして、この可愛いおしゃべりを出来るだけ動画に収めておいてあげようと思う

母でした