超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

1歳3ヶ月娘の激しい嘔吐と下痢の原因は一体。。感染性胃腸炎①

今まで吐いたことのない娘1歳3か月が

夜中にいきなり『おぇー』

マーライオンのように吐いた

 

これが俗にいう、幼児が夜中に突然と布団の上で

吐くということね。

 

と、楽観視していた私達夫婦が

 

その後2カ月近くもある病気に悩まされるとは

夢にも思っていませんでした。

 

インターネットで調べても、

1.2週間で症状は治ると書いていることが多いですが

チビは違った!子供に寄ります!

 

一昨日ぐらいから、やっと、やっとですよ、2カ月後になってから症状が回復したわけです。

 

回想も含めて、感染性胃腸炎の症状経過と

私達夫婦が娘のためにしてきた2カ月間をここで

記録したいと思います。

 

娘は、1歳ごろから時々鼻風邪を引くことはありましたが、体は丈夫で元気が私達の自慢。

 

その娘が、8月5日夜中にいきなり火が付いたように

ギャンギャン泣き始めた。

 

普通だと、おしゃぶりを口に持っていくと、口に含み、また寝続けるが、なぜか首を横に振り、泣きやまない。

 

私はすぐに何か異変が起こったと気付いた。おしゃぶりの拒絶はありえない…

 

慌てて抱っこすると、私の肩の上で

『おえ~おえ~』

と吐き始めたと同時に、

 

私のパジャマのズボンがべちゃべちゃになってい濡れていく。

 

電気をつけると、水のようになった下痢状態。

ありゃ〜上から下から最悪だわ…

 

慌てて、主人を起こし、着替えさせて、落ち着くまで、また抱っこしてようと思った矢先に再び

 

『おえぇぇぇぇぇぇ』

 

泣き声はさらに激しくなる。

 

このままでは、脱水状態になるのではないかと

心配した主人がミルクを作ってきて、娘に飲ませようとした。

 

なぜか、母親の勘が働き

吐いているときにミルクをあげてもいいのか

ググってみると

『ミルクはダメ!!!!』

激しく吐いた時は、1時間は水分を与えないで

その後じょじょに水分を与える事。

 

と書いてあるのを

見つけ、主人からミルクを取り上げる。

 

チビはのどもカラカラで、ミルクを

よこせとさらに激しくギャン泣きする始末。

 

それで水を少しあげるとまた激しい嘔吐と下痢

 

3回ほど嘔吐と下痢を繰り返した後、

緊急病院へ行くつもりで、私が着替えていると

吐ききって、出し切った娘はウトウトし始めたので

朝まで様子を見ることにした。

 

ショッキングな出来事で、こっちは眠気も吹っ飛んだ。

 

原因は一体何なのか色々考えてみた。

 

その日はだんなが娘を連れて河で遊ばせ

夜遅くに戻ってきたので、疲れもあるかもしれない

 

何の病気なのか症状をもとに

娘が寝ている間に調べていると、ある病気が浮上した。

 

 

感染症腸炎

https://www.ishamachi.com/?p=40946

 

素人判断はいけないので

明日の朝、病院へ連れて行く事にした。