超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

3歳8か月でおしゃぶりはおかしい?

微熱があるため、保育園を休ませています。早々と私にうつったぞー(T . T)私が病気になると困る。

 

海外在住で身内はそばに居ないし、いたところで高齢でベビーシッターは無理。友人は子育てひと段落しているから、助け合えないのです。

 

食欲が全くないのが心配なので、微熱で身体の節々が痛いのを我慢しながらアンパンマンのおにぎりと大好きなタコウィンナー、ゆで卵(黄身しか食べないけど)をいれてお弁当にしてみた。

f:id:minori0805:20200121050940j:image

 

料理下手な私のお弁当は不味そう。。。

(体調のせいとも言えない…)

 

 

チビはタコウインナーとアンパンマンおにぎりを一口だけ食べ、テレビの前でプールの動画を夢中になって鑑賞。

f:id:minori0805:20200121051128j:image

 

しかし、どこまで泳ぎ好き??

 

周りが気にして(保育園とか親族にね)アドバイスされる、まだ手放せないおしゃぶり。今日はずっと咥えてます。疲れて機嫌が悪い時や寝る前は娘にとって必需品です。

 

傍にないと

 

「ちゅっちゅーぅぅぅぅ」と叫ぶ

f:id:minori0805:20200121054152j:image

 

 

たまにあって、おしゃぶりはみっともないとか、あ〜だ、こ〜だ自分の考えを押し付けてくる人は、にっこり笑って聞き流せるのは高齢出産のなせる技

 

本心はほっとけ、ボケ!ですが😉

 

しかし、本気で心配してくれている方々には、誠意を持ってお答えしますよ。

 

私は自然に要らないというまでさせてもいいと思う主義。前歯が出てくるとか、奥歯にも影響あるとか色々理由があるみたいですが、

 

娘にとって精神安定剤の代わりであるおしゃぶりを無理やり取り上げる必要性があるのだろうか???

いや、要らないというまで与えよう主義です。

 

保育園では先生におしゃぶりはもうやめなさいと言われるので、お着替えロッカーにおしゃぶりは置いてお部屋に入っていきます。

 

お迎えに行くと、ロッカーまでダッシュしてすぐ口にくわえる。

 

親子で先生の事はレスペクトしてるよん。

 

自分でもわかっているのよね。。おしゃぶり姿を他人様に注意されると落ち込むし。

 

だから、私は娘の味方。

 

インターネットで、おしゃぶりを噛んで壊れたら、もうおしまいと言い聞かせ、卒おしゃぶりさせる人もいるみたいですが、

 

ゴムがボロボロになるまでしゃぶらせる方が健康に悪くないかな?間違えて飲み込んだら…怖い。

 

口にいれるものはケチらない方が良い…と思うけど

人は人、余計なお世話でした。

 

熱が下がりますように(私と娘)