超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

熱の下がった娘 鼻水が出ていてもお風呂に入れるべきか?

熱もすっかり下がり切り、食欲もほとんど戻った娘は

かれこれ1週間もお風呂に入れてなかった。

 

しかし、機嫌もいいし、お風呂に入れたいが

風邪を悪化させないか心配になり、ググりまくった。

 

xn--h9j0a0d2cw236amlwct2l.jp

 

※以下上記のブログより引用

熱は下がったけど、咳や鼻水がまだ治らない時は、是非

お風呂に入れてください。

咳や鼻水には、温かい湿度を吸うことが症状の改善に繋がります(*^^)

湿度を吸うと鼻水は出やすくなり鼻水を出し切ることで咳も止まるんですよ!!

 

karada-kokoro.link

 

※以下上記のサイトから引用

赤ちゃんの風邪の具合が
38.5度以下

機嫌が悪くない


このような場合はお風呂に入れても大丈夫なことが多いです。
基本は様子をみながらですね。

 

えぇぇぇぇ!

どのサイトを見ても、

多少の熱があっても、機嫌がよければお風呂に入れてもよい

と書いてある。鼻水にも効果があるなんて。。。

(母はしらなかったよぉ!ごめんね)

 

下痢もしてないので、さっそくお風呂に入れることにした。

 

 

お風呂の中では、娘も気持ちよかったようで、超ご機嫌(⌒∇⌒)

 

まだ湯舟で遊びたそうな娘には、かわいそうだったけど、

長風呂は避け、ササっと洗って、上がりました。

 

温めておいた部屋の中で

手際よく洋服を着せて、お茶を飲ませているときに気が付いた

 

本当だ!

鼻が苦しそうじゃない( ;∀;)

 

うちの娘の場合は、鼻水だらけの鼻をきれいにしようと

濡れたガーゼハンカチを見ただけでも逃げ出すほど

鼻かみが大嫌い!です。

 

鼻水吸い取り機もさせてくれないです。

 

熱が下がった時点で、機嫌がよかったので

昨日もお風呂に入れてあげたらよかったと

ちょっぴり反省した。

 

大人でも、鼻水が出ているとき、お風呂に使ったら

鼻通りがよくなって気持ちいのだから、

赤ちゃんだってそうね。

 

また、娘が風邪をひいて熱を出したときは

様子をじっくり観察して、お風呂に入れるタイミングを

工夫しようと思いました。