超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

熱が出たとき水分補給のために工夫した飲み物とおむつ交換の重要性

昨晩、解熱剤の効果が切れたのか

夜中の12時くらいから4時くらいまで

30分おきぐらいにぐずって泣いていたチビ

 

体を触ってみると、まるで炎のように熱いのに

熱が上がりきらずに、汗を大量にかけないため

かなり辛かったみたい。

 

ようやく

朝方やっと汗が噴き出して、ホッとしました。

 

とにかく、一晩中水分補給のため、

たくさんお茶を飲ませました。

 

実は、以前熱が出たとき、水分補給をしたいのに

白湯もお茶も少ししか飲んでくれず、

脱水気味になったのですよね。

 

おむつはほとんど濡れていないし、

脱水になることが心配でした。

 

何とか飲ませようと、いろいろ工夫をした結果

チビがゴクゴクと飲んでくれたものは

お茶にリンゴをすりおろした果汁を混ぜたもの

 

この特製アップルティーはチビも口当たりがよかったのか

やっと飲んでくれました。

 

お茶はベビー用のやさしいお茶で、

リンゴの代わりに無糖のリンゴ100パーセントジュースでも

いいと思います。

 

ルイボスティーはいいですよ。

私は妊娠中から飲んでいて、娘にも普段から飲ませています。

 

ナトリウムやミネラルが豊富に含まれていて、体内でエネルギーを発生させ

体温を上昇させてくれます。

余分な水分を排出してくれるので、熱中症などの予防にも効果があります。

ノンカフェインで、赤ちゃんが飲んでも安全なお茶です。

 

ポカリスエットが良いとも聞きますけど

私の住んでいるところでは、簡単に入手できないんです。

 

 

高熱の時は、熱で汗を大量にかいた後の

水分補給のほうが熱を下げるよりずっと大事だと

お医者様も言ってましたから。

 

昨晩は特製アップルティーを

異常なほどのピッチで飲み干してました。

 

勿論、おしっこの量も半端じゃない

 

おしっこを大量にした後、

おむつはまめに交換しないと危険ですよ。

 

おむつ交換するとわかりますが、おむつが熱い。

大量のおしっこがおしりに熱をこもらせているんです。

 

朝方、熱が少し下がった娘はようやくスヤスヤ

寝始めたので、胸をなでおろすことができました。

 

風邪で高熱の時は、熱を上がりきらせて

水分補給とおむつの交換

 

わかっているのに、

それでも早く良くなってほしいと

願いながら、看病をするものですね。