超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

17か月の娘 急な発熱に慌てない!自宅ケアと病院へ行くタイミング

先週の金曜日から鼻かぜ気味になった娘

行き始めた保育園も今週は休ませました。

 

でも、最初から熱もなかったし、

一週間近くほとんど家にいたし、

鼻水も随分良くなったから

大丈夫か

 

と判断し

近所のショッピングモールへ娘とでかけたのが

そもそもの間違えだった。

 

超ご機嫌だった娘が

帰り道のベビーカーでうたた寝を始めたかと思うと

突然火が付いたように泣き始めた。

おでこを触ると熱い。。

 

あちゃ~熱が出ちゃった

 

1歳児はすぐに熱を出しますからね。

 

初めて熱を出したときは、ものすごい慌てて

病院へ飛んで行ったけど、

その時に先生から色々アドバイスをもらった

事が今ではとても役に立ってます。

 

お子さんによって、症状は様々で

素人判断はいけないけど、

 

発熱が出た時の

自宅でのケアと病院へいくタイミングを参考までに

ご紹介します

 

おでこと背中を触ってみると、ちょっと熱い

手足を触ると未だそんなにそんなに熱くない

 

熱っぽいのに、手足がまた冷たい時は

これから熱が上がりますよのサイン

 

そして、

夕方から夜にかけて熱は上がるけど、

38度ぐらいなら、

無理に下げようとしないこと

赤ちゃんの体の中にあるウィルスを殺そうと体が

戦闘状態だからだそうです。

 

抗体を作るためには上がりきるまで待つ。

 見ているほうはつらいですけど。

 

赤ちゃんの発熱はほんと焦りますよね。

でも、両親の焦りが赤ちゃんに伝わって

泣き始めるので冷静になることなんですって。

 

今回、娘の場合は、38.3度になってから

眠いのに調子悪くて、ぐずって泣いて眠れない。

お茶を上げると(水分)ゴクゴク飲んでくれた。

 

ぐずって眠れないときは、39度以上なら

解熱剤を使って休ませてもいい

と言われていたので、その時まで待った。

 

そして抱っこしていると、15分ほどで

寝てしまったので、病院へ連れて行くのをやめた。

 

それとママが赤ちゃんにぴったりくっついて

寝てあげると安心するし、

ママも赤ちゃんの異変にすぐ気づく事ができます。

 

ただし、吐いたり、異常な下痢、息が苦しそうなど

明らかに異常な症状が見られたら、夜中でもすぐに病院へ

連れて行かなくてはいけません。

 

今のところ、寝ている様子。

息が荒いのは、発熱している証拠

寝ているときは、無理に起こして着替えなくてもいいので

かけている布団を薄いものにしてあげること。

熱をこもらせないようにするのが良いですから。

 

頭を触ってみると、汗をかいたようなので、

毛布を一枚とって、水分補給しようっと。

 

 

今晩ママは看護師さんだよ。

でも、心配は心配よ。。やっぱり