超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

子供の鼻水どうやってきれいにしてあげる?

熱が下がっても、まだ鼻水ジュルジュルの娘 

 

毎回ですが、鼻水が出たとき

きれいにしてあげたいのに、
鼻を触られるのが大嫌いな娘と 

 

母娘の激しいバトルが始まります 

 

すきを見て程よい熱さのホットタオル
サッと拭いていたにもかかわらず
荒れた鼻の頭が真っ赤になってしまったので
ネットを見て、何かいい裏技がないか探しました。 

 

お風呂に入った後、湯気で鼻の通りが良くなって
鼻水が外に出ているので、きれいにしやすいです
とあったけど、 

 

時々滝のように流れ出るのに
夜までは待つのは無理!ですよ 

 

鼻の下にティシュを当てて
ティッシュの下引っ張ると簡単とあり、
『これだ!』と思って、試そうにも
ティッシュを鼻の下にあてさせてくれない( ;∀;)

 

日本にあるストローのようになって吸い取るグッズ
『ママ鼻水取って』→すごいネーミングと思う(^-^;
もどきが売っていたので購入したが、
鼻に入れることもできずに、ことごとく失敗に終わりました。 

 

結局、ぐっすり寝た後、綿棒とピンセットで
そっととる。 


すでに固まっている鼻水が
ピンセットでゴソッと取れた時が、

名井達成感と快感を覚える母でした