超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

1歳3ヶ月感染胃腸炎 歯が生える時下痢になる?

食欲がない娘が欲しがるものはミルク

与えてあげたいけど、また吐いて苦しい思いを

させてしまう事を考えたら、下痢が収まるのを

待ったほうがよい。

 

そう判断して、リンゴ入りのお茶を飲まし

バナナとおにぎりを食べさせていた。

 

しかし、熱はないし、よく遊ぶ

笑っているし、機嫌が悪いわけではない

 

1歳の体に何が起こってしまったのか

心配な反面、こんなに元気だとつい

明日には良くなっているようにも思えてしまう。

 

どうか下痢が良くなりますように

と、オムツを取り替えるたびに祈っていた。

 

夜になって、旦那が帰ってくると

友人から聞いたこともないような話をし始めた

 

歯が生えそろう前に、新しい歯が生えてくるとき

下痢になるとか。

そんなこと日本ではきいたことがないわ。

 

じゃあ嘔吐は何が原因なんだよぉぉぉ

と反論する私を無視して、歯が生える時に下痢になる説を

力説するだんな。

 

さらに

ミルクをあげないと栄養不足になる

といってミルクをあげているではないか。

 

私だって飲ませてあげたいけど

下痢が良くなるまでちょっと辛抱させていただけよ

 

その時、嫌な予感がしたが、案の定的中してしまい

夜中に再び激しい嘔吐と下痢

 

私はもう旦那の意見を聞かず、

朝になるのを待って病院へ連れていった。