超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

1歳3ヶ月 感染性胃腸炎 そして病院へ

朝、行きつけの小児科へ予約も入れずに

そのまま連れていった。

 

症状を話すと、

『待合室では待たないで、廊下にいてください

他の子供に感染する可能性があります』

と、伝染病扱いされる私達

 

やっぱりこの子は

感染症腸炎に違いない、もう少し早く病院で

薬をもらっていれば。。と後悔する私

 

娘の番になって、診察を受け

飲み物に入れる抗生物質の粉薬の処方箋と

食べ物の指導を受けた。

 

病気はやはり

感染性胃腸炎だった

 

食事療法として

 

ミルク、脂もの、豚、牛肉、乳製品、甘いものは一切禁止

果物 バナナと擦ったリンゴのみ

白いパン、塩を少し混ぜた白いご飯、ゆでた根野菜(じゃがいも、ニンジン)

、時々ゆでた鶏肉

塩のついたポッキー(下痢でミネラルがかなり不足してしまったため

 

で様子を見て、1週間後に下痢が治っていたら、少しずつミルクを与え

1週間かけて、元の量に戻すこと

 

の指導を受けた。

 

 

多分、1週間でよくなるよと

いってくれたお医者様の言葉で

ホッとはしたが、

 

もっと早く病院へ連れてきて、

抗生物質を服用させるべきだったと

深く反省をした。

 

母親がおかしいと思ったら、人の意見など

聞く必要はない

医者の診断を受けるべきです。

こんなに長引かなかっただろうと深く反省した