超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

チビと地中海クルーズやってみた② ニース編

本日はニースからバスで移動して、クルーズの出港地サボナへ向かう。その前に、パン屋でゆっくり朝食を取ることにした。ニースに泊まるなら、朝食はホテルよりも本格的なフランスパンを食べられて、おフランス雰囲気たっぷりな近所のパン屋さんがお勧めです!

昨日の雨模様とはうってかわり、朝からとっても良いお天気だった。
何度か行ったパン屋さんが休みだったために、市場の近くのパン屋まで出かけることにする。チビにとっては、どうでも良いのでしょうけど(笑)

久しぶりのニースの街並み。ここは晴れが似合う街です。

外で朝食を取っている人達もいますが、そこまで暖かくはないと思う。。。

実はチビはニースは二度目の街。でもその時は私のお腹の中だったか(笑)
娑婆に出てきた記念撮影を取りましたよ

 

私が着ているママコートは旅行用に購入したのですが(インターネットで購入して実家から送ってもらった戦利品)。これが軽いのに暖かくとても重宝した。さすが日本の通信販売。値段も手ごろだけど、品物がよい。ヨーロッパだと値段と品質は大体一致してるのよねぇ。

ダッカ―がかんたん取り外し出来て、コートとして着ても可愛いシルエットなので、子供を抱っこひもで抱っこしなくても活躍しそう。。オシャレに気が回ればの話だけど

 

さて、やっと見つけたパン屋さんに入る。朝からすごい人だわ。皆さん、この時間に余裕ですね。フランスのパンを食べると他のパンが食べられないくらい本当においしい!楽しみだわぁ


パンにジャムとバターを付けて、飲み物はカフェオーレを注文した。
パン好きのチビは、フランスのパンとは知るはずはないでしょうが、美味しかったようで何個もむしゃむしゃ食べてくれた。

 

楽しみにしていた優雅に見えるおフランス、ニースでの朝食。現実は周りに気を遣い、いたずらしたり、こぼさないように私の目は娘にくぎ付けだったため、早食いだし、カフェオーレを飲んだ記憶もない。。。

 

朝食を取った後、近くの朝市(マルシェ)でチビのためにバナナを購入。本当はをハーブや小物を見たいけど、バスの時間があるので、ここでもゆっくりできずにパスした。

子供連れの旅行は自分が見たいものや、やりたいことはかなり制限される。それでもチビが寝てくれた!チビが食べてくれた!チビが笑った!その一瞬、一瞬に幸せを感じている!