超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

チビと地中海クルーズやってみた①

子供が生まれてから約10か月たった。毎日が無我夢中であっという間だった。やっと生活のリズムが出来たのに急遽引っ越しする事になった。

引っ越し先のマンションはしばらく人が住んでいなかったようで、生活するためにあちこち修復しなければならない。

 

チビにはその工事現場のような部屋で過ごさせるわけにはいかず、旦那ちゃんを置いて、一週間ほどチビと家を離れることにした。

 

旅行好きな私と友人が娘を連れて旅行へ出かけようということになり、選んだのが、クルーズ旅行。クルーズなら、あちこちと歩き回る必要もないし、楽だろうという安易な考えであった。

 

今回の旅行ルートは地中海クルーズ!に決定した。ニースに一泊して、バスでイタリアの出港先のサボナ港まで移動し、船でフランスのマルセイユ、スペインのバルセロナバレンシア、イタリアのカグリアリ、チビタベチアを旅行です。

 

チビが初めての飛行機で耳が痛くならないように、飛行機が上がった当時にミルクを飲ませる準備をしておいた。親の心配をよそにへっちゃらな顔で動き回りたいと騒ぐ娘に無理やりシートベルト着用。

耳は痛くならなかったようだが、好奇心旺盛な娘は動きたがった。飛行機の中では赤ちゃんがなかなか寝ないというのは、チビにも当てはまり、騒がないようにあやし続けた。その甲斐があってさほど機嫌も悪くならず、無事ニースに到着。

しかし、周りに気を使っていたためか、この時点で既に疲れマックスの私だった。

ニースは今回で3回目であり、食べ物も美味しく、個人的にはとても好きな街です。しかし、ベビーの娘にはニースでもどこでも分かるはずがない。別にどうでも良かったであろう。。

私は晴れ女なのに、なぜかニースではいつも雨が降るのです。今回も着いた途端にものすごい雨に見舞わされてしまった。

必死にホテルに到着して、部屋に上がるとすぐにベビーベットを確認する。赤ちゃんと旅行するときは、事前にベビーベットが必要なことをホテルに伝えておくといいですよ。

このホテルは市内にあるメルキュアホテルです。どこへ行くにも便利な場所で、部屋のなかも清潔でとってもおしゃれです。

ロビーでも、子供連れだと親切に対応してくれます。それなのに、ベビーカーで横柄な態度な娘。(顔は終始笑顔ですけど)。。ハイハイしたい娘にとってはベビーカーで連れまわされる事が不機嫌そのものなのである。

幸いに雨も止んだので、夕食を食べにレストランへ出かけた。ニースのレストランは小さいところが多いので、ベビーカーで行けて、赤ちゃんが一緒でも大丈夫なレストランといえば

↑ここがお勧め。お店の方も娘にとっても親切で、子供用の椅子も準備してくれた。
高級感たっぷりのレストランなのに、値段はそんなに高くなくセットメニュー(3コース)もあり、値段は25ユーロ!ニースだからこのお値段はお手頃価格です。

 

今回はそのセットメニューを注文。前菜、メインディッシュ、デザートを3種類の中らから選んだ。

前菜は魚のスープ。

写真だと分かりずらいけど、量がたっぷりでこれだけでもお腹がいっぱいになりそうなほど。この味はちょっと塩が聴いているので、娘にはあげなかった

メインディッシュはチビも食べられるようにグリルした白身魚。魚自体はは素材の味で、ソーズを絡めて食べます。娘はこの白身魚(ソース抜き)とパンを喜んで食べた。おフランスなのよ!わかる?と言っても当たり前の事だか、無反応。。

離乳食は持ってきてるが、さすがにレストランでは開けるわけにはいかない。足りないようならホテルで上げようと思っていたが、レストランでお腹いっぱい食べてくれたので良かった。

デザートはアイスとエスプレッソ。上品な甘さでとってもおいしかった。

おフランスのレストランで、スプーン片手に機嫌よく声を出して笑う娘。レストランの方もお相手してくれたので助かった。私が食事をがしている間、友人がチビを見てくれていたので、久しぶりにゆっくり食事をすることが出来た。

ホテルへ戻ってから、ベビーベットに入れると、いつもと違うし、動き回れないから出してほしいとちょっぴりご機嫌ななめになった。

そうか、旅行中はチビの自由をかなり奪ってしまうのね。。

ぐずり始めると普段はだんな様があやしてくれるのに、いないのはキツイ!部屋の中に自由に放牧させて、ハイハイさせるには清潔ではない。ベットサークルから出して、少しだけ自由にしても、コードを引っ張ぱろうとしたので、目が離せない!

 

頼りの友人とはニースだけでなく、クルーズでも違う部屋を予約しているので、いつもよりチビとべったりな行動をとらなくてはいけない事に気がついた。

 

これは先が思いやらせるなぁ。。

 

トイレに行くにも、当たり前だが私の姿が見えなくなるとベットサークルに入れられて、身動きが取れないチビはギャン泣きする。赤ちゃんとの旅行は思ったより重労働だ!

 

ありがたいことに、お風呂に入れて、ミルクを上げると、スヤスヤと次の朝まで寝てくれたので、そのあとにお風呂に入ることが出来た。

とりあえず娘は体調もこわさずに、何とか一日終了した事に感謝!明日はサヴォナに移動です。バスの中2時間、頼んだよ!チビ!