超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

4か月半の娘 リーメンビューゲルその後

すっかり、ブログをご無沙汰をしてしまいました。

チビ共々、元気に過ごしてます。

 

その後リーメンビューゲルですが、無事取れましたぁ

家族でリーメンビューゲルが取れた残り短い夏をエンジョイしまくり、出来るだけ外に出て

太陽の光をたっぷり浴びさせておりました。

(ヨーロッパでは、乳児と何時間でも散歩させてもOK)

 

リーメンビューゲルで足を固定させていたせいか、筋力が半端なく

発達してしまったのか足のバタバタが力強い

成長の様子は

夜11時くらいから7時くらいまで、通して寝てくれるので

随分とねんねは楽になった。本当は寝る時間は10時-6時が理想のようですが、

どうも娘はこのサイクルになってしまいました。

 

しかし、ここでまたまた新たな問題が発生。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

数日前から、ミルクを突然嫌がるようになりました。

 

4か月のミルクは1日1000-1100mlが理想のようですが、

チビは1回に180mlしか飲んでくれない。(180ml×1日5回です)

 

それでも体重の増え方が問題ないので、

お医者様がそのままでよいといってくれていたのに、80ml飲んだぐらいから

【体をのけぞり、舌でべ~】☚😨

 

途中でゲップをさせ、少し遊ばせて何とか120-150ml飲ませてます。

 

赤ちゃんがミルクを飲まない原因に

★満腹中枢の発達

★ミルクの味が嫌

★哺乳瓶の乳首が合わない

★ミルクが熱い、冷たい

突然ミルクを嫌がる赤ちゃんの対処法より

 

あるようですが、うちの娘は満腹中枢の発達だろうと予測しています。

それか、飲むのがめんどくさいかぁ。。

お陰で、ミルクを飲ませるのに、時間がかかり1日5回悪戦苦闘^^;

 

そのうち、また普通に飲み始めるので心配ないと小児科先生が言うので、様子を見てます。

 

そういえば、1か月前に初めて注射での予防接種をしてきました。

 

その時に小児科先生が

「そろそろ離乳食を始めてね。最初はにんじんをペーストにしたものを

スプーン一杯3日あげて、そのあと、ジャガイモのペーストを3日、

ほうれん草など野菜を1カ月続け、来月からフルーツも食べさせてみましょう」

 

とおっしゃいましたが、

 

3か月後半にやっとなったばかりの娘に、日本人の私は到底あげることができませんでした。首が座り始めても、まだ安定していないのに、飲み込めるかぁぁ❔

 

と思ったのが、私の考え。

 

インターネットで調べても、5-6か月目から始めたほうがアレルギーにならなくてよいとか、(腰がすわったらなんで書いてあったのも見つけましたが)

 

とりあえず、予定は5か月に入ってから、1日めに10倍がゆから試してみたいと思います

次の予防接種までには、ニンジンとほうれん草は試させられるから大丈夫!

 

その前に、ミルク嫌いを克服しないと。。はぁ 一難去ってまた一難。それでもルーメンビューゲル装着の不自由よりいいね(o^―^o)ニコ