超高齢出産母!バイリンガル手探り子育て日記

超高齢出産で授かった娘もいまや3歳!バイリンガルの環境で手探り子育て経験を赤裸々に掲載しているブログです

新生児股関節脱臼②

次の日ダンナちゃんの病院にリハビリの先生の診察を受けるために娘と出かけた。

エックス線を見た途端、先生が真剣な顔つきで

「私では治療できません。関節が完全に外れています。

専門のリハビリホスピタルに送りますよ。月曜日の朝一番で予約を入れておきます。。」と淡々と言われて私は不安になる。

私「娘の右足は悪いのですか?」

先生「良くないね」あっさりと冷たく突き放された。。

私は緊張が外れて、涙が止まらない。
ダンナちゃんが傍にいないことも不安でたまらない。

今日に限って、ダンナちゃんが娘のために買ってあげたお人形をベビーカーに入れてくるのを忘れた。。

私の滝のような涙を見て看護師さんも、先生も慌てたのか、態度が急変し

先生「大丈夫、リハビリできっと良くなるし、心配することはないのだよ。
もしかしたら、1日、2日入院することになるかもしれないけど、早期発見だから
必ず直るからね。水曜日に私のところにきて、必ず報告をしてよ。
だとえベビーが入院していても、お母さん一人でここにきて、経過を教えてよ」

看護師さん「大丈夫!大丈夫!お母さんが不安になると、
ベビーも不安になっちゃうよ。泣かないで。」

それでもなかなか涙が止まらない。急に優しくならないでよ。もうどうして良いのか、何をしてよいのか全く分からない。。。心の中で叫んでいるのに、言葉にならずに涙だけがポトポト落ちる。

治療が始まるどころか、また病院を回されるんだ。。

先生がずっと優しく話してくれていると、すこずつ落ち着いてきました。
(最初から優しく話してよとも思ったけど)

エックス線検査で目が覚めてしまい、娘もギャン泣きしたまま。
洋服を着せながら、やっと我に帰る事が出来た。

紹介状を書いてもらっている間、
用意してきた哺乳瓶に入れた母乳をあげて落ち着かせなきゃ。

私が強くならなきゃ、きっといつかいい思い出になるように
頑張ろう



若いお母さんに負けないように、若々しくいてあげると誓ったじゃん。
娘を毎日大切に育てるって誓ったじゃん。
直るんだから、悪い病気ではないのだからと、自分に言い聞かせた。

生まれた早々、3週間目にして私と娘の脱臼治療のための
戦いが始まったようです。